« ようやく開始らしい・・・ | トップページ | 1/23はアキバに行くらしい »

2008年1月18日 (金)

こんな説明でいいのかよ!?   Σ(゚Д゚ノ)ノ

〔壺〕* ̄ヮ ̄)ノ おは神姫~のヤマチキですね~♪

 さて今回は、HPのTOPとなるオリジナルテンプレートの設定方法を教えて欲しいという要望を某所で頂いたので、ちょいとアバウトではありますが、画像を交えてお送りしたいと思います。

 とりあえず何か日記を書かないと、TOPが表示されないようなので、何か日記を書きましょう。(笑)

 まず管理ページから、ブログ→デザインを選びます。

Photo

次に、新規テンプレートの作成で新しくテンプレートを作りましょう。

Photo_2 Photo_3

その後、一つページを戻りテンプレートの管理というところに入ります。 すると新しくページが追加されていると思うので、それをクリックして、下のような窓を出します。 

Photo_5

 以下、ここではヤマチキオリジナルを使っての説明になりますが、方法は同じです。

因みに↓コレは、元々あるテンプレから選んだインベーダーカラーのページです。

Photo_4

 では早速いじってみましょう。 全て説明するにも限度がありますし、要領は一緒なので、解りやすいところで、TOPの看板から・・・ 看板部分は下の画像にある、青い枠の設定で行います。

Photo_6

 そして、クリックするとこの様な窓が出て、TOPに使う画像やフォントなんかを選ぶ事が出来ます。 一通り設定が出来たら一番下の確認ボタンでどんな色合いになったか、背景と文字の色が同系色になっていないかなど、チェックすると良いでしょう。

Photo_7

 OKならば変更の保存をして、↓の画面に戻り、反映させれば出来上がりです。 他に、表示項目や、配置設定の選択がありますが、実際にいじりながらでも、覚えられると思うので、色々やってみてください。

Photo_8

 そうそう、↓こちらの画面で設定したオリジナルテンプレを有効にする事で、初めてHPのTOPとして反映されるので、お忘れなく。 また、複製なども可能なので、何種類か用意しておけば模様替えも簡単かもしれません。

Photo_3

 ってな感じになりました。 ヤマチキクォリティーでがんばってはみましたが・・・ 解りますでしょうか・・・?(笑)

 もし、解らない点や、他に何か質問などあれば、可能な限りお答えしようと思うので、そん時はコメントにでも書いていただければと思います~

|

« ようやく開始らしい・・・ | トップページ | 1/23はアキバに行くらしい »

講義? Σ(゚ω゚ノ)ノ」カテゴリの記事

コメント

なるほど~こうやると良いんですねぇ
分かりやすい説明ありがとうございます
某所で伺ってみて正解でした

投稿: 明灰白色 | 2008年1月18日 (金) 21時23分

>明灰さん
 いらっしゃいまし~ (* ̄ヮ ̄)ノ
こんなんでも参考になったのなら幸いです~

投稿: ヤマチキ | 2008年1月18日 (金) 22時20分

なるほど!こうやってやるんですね。説明、ありがとうございます^^
参考にさせていただきます

投稿: サカユキ | 2008年1月19日 (土) 06時53分

>サカユキさん
 いらっしゃいです~ (* ̄ヮ ̄)ノ
役に立てば何よりです~(笑)

投稿: ヤマチキ | 2008年1月19日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519647/9949601

この記事へのトラックバック一覧です: こんな説明でいいのかよ!?   Σ(゚Д゚ノ)ノ:

« ようやく開始らしい・・・ | トップページ | 1/23はアキバに行くらしい »