« ミックミ~クにふ~ふふのふ~ん♪ | トップページ | 春のお仕事② »

2008年4月14日 (月)

春のお仕事①

〔壺〕 ̄ヮ ̄)っ <おは神姫~ ヤマチキで~すshine

 日記の停滞typhoonもアレなんで、何か書きたいんですが、特にネタも無いんで仕事cloverの事でも書いてみようかとcatface

 え~ 今の時期は米の苗作りbudの時期になっています~ おいらが小さかったはそりゃもう準備から仕事まで大変だったんですが、今はずいぶんと楽になったもんですsmilenote

 それでは写真を交えて簡単に~flair

Dsc00124

 こちら、『全自動種撒き機』wrenchです、写真右側soonから『苗箱』を送ると、『床土』『肥料水』『種籾』『かけ土』と全部endやってくれますwink 『床土』の供給も『フレコンバック』をフォークリフトupdownで吊るして、コンベアで機械に補充してますcatface

Dsc00125

 そうして出来た物を『育苗機』に移しますrecycle

Dsc00121

これは、縦33枚×奥行4列×横5列660枚苗箱が納まりますon縦33枚×奥行4列×横4列528枚のタイプと2機での稼働) 二日寝かせて少し延びたものbudビニールハウスに並べますsun 最初は白い状態ですが、ハウスで光を浴びて緑色になったら、水を張って田植えまでハウスの開け閉め(日中開けて、夜閉める、天気にもよる)をして管理しますspa

Dsc00122

 同じハウスが4棟あって、今年は3棟と少し分(4700枚)ぐらいのを作りましたhappy02

っと、ま~ 簡単な説明ですがこんな感じですhappy01 そして、楽しいGTWbleah(ゴ~ルデン、田植え、ウィ~ク)まで田んぼ作業やらが続きますsmilesweat01

タイトルが[春のお仕事①]ってなってますが、があるかは判りませんcoldsweats01

|

« ミックミ~クにふ~ふふのふ~ん♪ | トップページ | 春のお仕事② »

ヤマチキの仕事」カテゴリの記事

コメント

どうも、お久しぶりです!happy01
ヤマチキさんの所でも苗作りが始まってたんですね。自分が今住まわせてもらってる実家でも苗作りが始まってこの前、初めて手伝ったんですが・・・ビニールハウスの中って正にサウナ状態ですねcoldsweats02
祖父の話によると、田植えの方が楽だと言ってたんですが・・・どうなんでしょうか?

投稿: サカユキ | 2008年4月18日 (金) 23時21分

>サカユキさん
 おひさで~ (* ̄ヮ ̄)ノ
ネット環境が整ったようでおめでとうございます~fuji

 そちらの実家も農家さんbudなんですね~flair
あはは、確かに日中sunのハウスの中は暑いですからな~coldsweats01sweat01

 以前は苗作りの方が大変でしたが、そちらは作業の省力化recycleを図ってきたので今ではだいぶ楽になりました。catface
また、おいらのうちは、他の家からも作業を委託されているので、田植えだけでも20日以上掛かるんですよ~smilesweat02
なので、今では田植えの方が大変かもしれません。
 苗の配達なんてのもありますし。(*゚∀゚)っbud

投稿: ヤマチキ | 2008年4月19日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519647/20230757

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお仕事①:

« ミックミ~クにふ~ふふのふ~ん♪ | トップページ | 春のお仕事② »