« 神姫夏祭り!? | トップページ | TOP変更 □ヽ(゚∀゚*)ノ◇ »

2008年7月26日 (土)

夏のお仕事 ①

〔壺〕 ̄ρ ̄)っ <おは神姫~ ヤマチキです~bud

 再びヤマチキのお仕事シリ~ズsign03 どんどんぱほぱほ~note 例によってがあるかは判りませ~んsmile

 この時期はお盆前まで稲に『殺虫』『殺菌』のクスリを散布rainする時期に当たります。 コレをやらないと『カメムシ』riceballになる部分(稲穂)を食べられたり、病気にかかったりして、米の収量食味共に落ちてしまいますcoldsweats02

 以前は人が乗って動かす『有人ヘリ』専用の散布装置を付けた物で、地区ごとに『全面散布(子供の頃、「今日は農薬散布の日だから、学校帰りに草とか触っちゃダメだよ。」なんて言われませんでした?)をしていた訳ですが、今やどんどん他品目への飛散回避や人runへの影響に配慮して、『大型のラジコンヘリ』による散布へと移り変わってきましたrecycle

 おいらもコレの『操作講習』bookpencilを受けて、一昨年からラジコンヘリによる薬剤散布をするようになり、今年で三年目になりますcatface

 この仕事は、人が動き出す前人が多く集まる場所(学校school、病院hospitalなど)や、住宅地house近くの田んぼへの散布を終わらせるために、朝の5時前watchから仕事を始めるので、現地への移動集合打ち合わせを入れると、だいたい朝の3時~3時半clockぐらいに起きなければなりませんbearing 地図を見ながら長靴であぜ道を歩きながらの仕事でなかなかハ~ドですcoldsweats01sweat01 昼までには終わって次の日の用意をして14時~15時には仕事上がりとざっとこんな感じですsmile

 父親は専用にヘリを持っていますが、おいらは自分でヘリを持ってないので、個人でヘリを3機持っている人の防除チームオペレーターとして所属し、その中の1機を期間中預かって仕事に行きますdash

Dsc00146

 コレがおいらが毎年借りてるヘリですwink 元々は別の防除組織で使われていた機体でしたが、墜落して壊れたのを買い取って改修wrenchした物らしいですhappy01 ゴルフ場golfの松食い虫(毛虫ですねw)の防除にも使うので、高所作業用に排気量を上げてある特別仕様で、おいらのあぶなっかしい操作recycleでもギュンギュン飛んでくれますsmile(ガソリンの食いも若干激しいですがw)

 そんなこんなで、本格始動は29日ごろからになりそうですが、今年も事故が無い様にがんばりますsign03

オマケ↓

Dsc00147

 今日は父の助手で行って来ましたが、山の中の田んぼが多くて大変でした~crying その時に軽トラにくっ付いてきたナナフシをパシャリphoneto ナナフシって日本にも居たんですね~catface

|

« 神姫夏祭り!? | トップページ | TOP変更 □ヽ(゚∀゚*)ノ◇ »

ヤマチキの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519647/22569630

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお仕事 ①:

« 神姫夏祭り!? | トップページ | TOP変更 □ヽ(゚∀゚*)ノ◇ »