« コンテは一次突破だよ~♪ | トップページ | そういえば~ でじこっ! »

2008年9月21日 (日)

秋のお仕事 ①

〔壺〕 ̄ヮ ̄)っ【米】<おは神姫~note ヤマチキで~すsun

 の農薬散布他諸々recycleと無事に終了して季節はすっかり秋mapleですね~flair まだ暑いけど、だいぶすごしやすくcloverはなりましたsmile

Dsc00151

 それでは、秋の収穫編shineをお送りしま~すup またoneってなってますが、twoがあるかは判りませんのであしからず~bleah

 今年はちょいとスタ~トslateがもたついたsign04んですが、何とか収穫作業hairsalon軌道に乗ってきました~note

Dsc00167

 基本的にコンバインwrench父親が乗っとります~game 今年はrainが多かったので田んぼの水が抜け切れないdown所が多く、コンバインもドロドロですgawksweat02

Dsc00158

 もっぱらおいらは運び屋に撤しますrecycle 刈取った籾(もみ)ライスセンタ~に運ぶんですが、天気が良い時には周りの農家も一斉に稲刈りをするので、どうしても混んでしまいます・・・bearing この辺で2時間近く待ちますね~coldsweats01 ここどこの人気サ~クルsign02

Dsc00162

 あと、飯米riceball(家で食べる分)の取り置きpouchを頼まれてる分は、家の乾燥機wrenchで乾燥typhoonして、籾摺り(籾を外して玄米の状態にする)と、袋詰めをしますcatface

Dsc00156

 後ろの機械wrench籾摺りrecycleをして、手前の機械wrench選粒sign05袋詰めpouchをしますgood

Dsc00157

 量りと連動recycleして自動で30・6kgに調整upされますfull

Dsc00155

 それをパレットに積んで、飯米分は作業を頼まれてる家house運び、出荷分は農協の倉庫に出荷しますcatface

Dsc00161

 倉庫には特殊なフォークリフトrestaurantupがありますflair

Dsc00159

 米を積んだシートパレットの端をア~ムで掴みpunch、引き寄せるleftright仕組みですsmile

Dsc00160

 この状態で米の品質の検査bookpencilをして、等級passが付けられますhappy01 ウチの米はいつも1等米です~winkgood って、調整でミス(籾が残ってたり、水分が高かったり、虫食いや他諸々・・・)downでもしなければほとんど2等に落ちる事は無いんですがねsmile

 輸入米なんてくだらねえぜっsign03 オレの米を食えぇ~sign03 ってかsign02happy01(笑)

Dsc00164

 そんなこんなでまだ稲刈りは残ってますが、がんばっていきま~すscissors 写真は自室houseからの風景eyeです、年間通して眺めfujiは良いんですよ~note

〔壺〕๑→‿←)ノシ <では、今日はこの辺で~sun

|

« コンテは一次突破だよ~♪ | トップページ | そういえば~ でじこっ! »

ヤマチキの仕事」カテゴリの記事

コメント

リアル収穫の季節ですねw
以前過去ログも見させて頂きましたがこのヘリで薬剤を散布するんですねhappy01
なんか神姫サイズだと丁度いい気もsign02

ライスセンターは2時間待ちですか…確かに軽トラがズラッとcoldsweats01
後ろの人は「こちらは最後尾ではありません」とかって札を持つんでしょうか(ぉ


投稿: arahabaki | 2008年9月26日 (金) 03時27分

>arahabakiさん
 あ~ このヘリ、軽く原チャぐらいあるんで神姫にはでかすぎるんですよcatface

 コミケでも2時間は並んだ事無いですね~
この場合は軽トラで昼寝してますよ~smile

投稿: ヤマチキ | 2008年9月26日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519647/23910283

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお仕事 ①:

« コンテは一次突破だよ~♪ | トップページ | そういえば~ でじこっ! »