« ワンユニット サラマンダ | トップページ | 田植えも無事に終了しまして♪ »

2009年4月13日 (月)

久しぶりの日記だけど~

〔壺〕 ̄ヮ ̄)っおひさしぶり~おは神姫~ヤマチキです~sun

 3月は日記を書けずdown 気が付けば苗作りの季節budになってしましたclover ってな訳で、久しぶりの日記pencilですが、ヤマチキの仕事シリ~ズですbleah

 大体の流れrecycle去年にも書いているので、今回は今年の苗の様子eye写真で貼ってみますbud それではどうぞ~happy01

 まずは4/2日に撒いた苗箱(手前側)、3日後の様子ですcatface 保温用のシ~トを剥がして少し緑がかってきましたrecycle

Dsc00211

 続いて5日後の様子ですhappy01 ある程度伸びたupので、水をはってプ~ル状態mistにしますwave これで毎日水をかける手間が要りませ~んnote

Dsc00216

 お次は8日後の様子ですsmile あれだけ入れた水が吸い上げられてtyphoon、だいぶ蒸散してますup

Dsc00219

 最後は11日後(今日)の様子ですhappy02 すくすく育っていますよ~shine 水の補充waveポンプでらくらくですgood

Dsc00221 

 っとま~こんな感じで苗の成長具合でしたsmile

 ※以下おまけ↓

 この時期に活躍sign02する、高校時代に乗ってた原付ですhorse 苗のハウスを見に行ったり、田植え後の水管理で田んぼを見て回るのに重宝しますwink

Dsc00212

 こちらは地元工場wrench横の道咲いてるcherryblossomですhappy01 今年もゆっくり花見noteという時間は取れないかもcoldsweats01

Dsc00220

 てな感じですっかり春ですね~clover 花粉症と戦いつつ今年の春もがんがりますpunch

|

« ワンユニット サラマンダ | トップページ | 田植えも無事に終了しまして♪ »

ヤマチキの仕事」カテゴリの記事

コメント

うちの方でも、保温用のシートを剥がして苗が成長するのを待ってる状態です~ヽ(´▽`)/ 
福島県の方でも桜が満開になってますよo(*^▽^*)o やっぱり桜を見ると春って感じがしますよね!
自分は花粉症ではないのですが、風邪をひいてしまいました(;´д`)トホホ…
ヤマチキさんもお体には気をつけてください

投稿: サカユキ | 2009年4月13日 (月) 22時59分

いやはや、農業の知識が皆無な自分には新鮮ですww
って、原付かっこいいww
こういう原付もあるんですね(*´Д`)ハァハァ

投稿: タイガ | 2009年4月14日 (火) 10時55分

>サカユキさん
 お~ サカユキさんのお住まいも農家さんでしたね! これからもっと暖かくなってぐんぐん伸びますよ♪

 こちらはもう葉桜ですわ~ そちらももう散り始めちゃいましたかね?

 お互い体調には気をつけたいですね!

>タイガさん
 人間、専門外の事はよく知らないもんですよ。 おいら自身まだまだ勉強中ですし。(笑)

 この原付はHONDAのNS-1てやつです☆
外装とマフラ~を社外品に取り替えてあるので見た目はだいぶ変っちゃってますが。(笑)

投稿: ヤマチキ | 2009年4月17日 (金) 20時29分

そっか~農家の方はこの時期忙しいのですね。
稲は「植える」ってイメージがありましたがまずそれを作るところから始めなければならないんですね。
ふうむ、実際やってみないと分からない大変さがあるんですなぁ

投稿: arahabaki | 2009年4月18日 (土) 14時00分

>araさん
 なるほど、苗を作るって過程はあまりイメ~ジされないかもしれませんね(笑)

投稿: ヤマチキ | 2009年4月21日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519647/29106411

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの日記だけど~:

« ワンユニット サラマンダ | トップページ | 田植えも無事に終了しまして♪ »